こんにちは!
今日はこの間経験した業務について。

私は最近まで決済業務の補助を担当したことがなかったのですが、この間初めて所長の決済のお手伝いをしました。
まぁ設定書類預りの調整と、申請書組み立てだけなのですが(´ε`;)

とはいえ、絶対にミスは許されない!とドキドキ。
しかも、売主様が権利書を紛失されていて、司法書士による本人確認情報を用いての申請でした。

本人確認は勿論所長が行うのですが、書類組み立てにあたって小さな壁に…。

職印証明書って原本還付されるの?
とか
免許証コピーに「原本と相違ない」って書くの?
とか
申請書の添付書類欄ってどんな風に書くの?
とかとか…。

ワタワタしていたのですが、同期に聞いたり、過去の申請書を漁ったりして乗り越えました🙏
(Rくん、その節はありがとう!)

添付書類は下記の通り。
①登記原因証明情報
②本人確認情報
③売主の免許証コピーなど(②の付属書類)
④職印証明書(②の付属書類)
⑤住民票
⑥印鑑証明書
⑦委任状×2

ちなみに、心配だった点については、
1、職印証明書は原本還付OK!
2、免許証コピーには、「原本に相違ない」などの記載は不要
でした。

あと申請書には、
「登記識別情報(もしくは登記済証)」と記載する代わりに、「本人確認情報」と記載すれば◎

いや~勉強になりますな。
この時は億単位の物件だったので尚更緊張しました。
無事に完了してホッ。